現場でプロジェクト管理ツールとしてBacklogを使用しています。
何か使い難い?
チケット管理、リポジトリ連携、Wiki機能などの基本機能は 他ツール(有名所でRedmine、Trac、JIRA等)と大きな違いは無いですが、 なんだか不便だと感じた部分がありました。 ついでにフォーラムで同じような要望が挙がっていないかも併せてチェックしてみました。 尚、私個人の使用歴はRedmine 3年、Trac 1年、Backlog 0.5ヶ月程です。
1. 特定プロジェクトの更新状況を一目見てわかるような機能
- ダッシュボードでチェックしておきたいプロジェクトの一覧が出せない(カスタマイズ機能が無い)
プロジェクト別に個別のメール通知設定はできますが、 メールではなくリスト形式で参照したと思いました。 これは運用方法の問題ですが、 主担当ではないプロジェクトにもメンバーとして参加しているので、 「最新の更新」に出てくる量が膨大になってしまうのも困った点です。
ちなみにRedmineでは
- カスタマイズ可能なマイページ
類似要望
- お気に入り機能が欲しい – Customer Feedback for Backlog
- Redmineでいうところのウォッチ機能が欲しい。 – Customer Feedback for Backlog
- 「お知らせ機能」で代用ということなので実装予定無し?
2. Wikiの階層化
- パンくずリストが無い
- ブラウザの戻るボタンの直前ページへの遷移のみ
- サイドバーに階層表示が無い
- 右サイドに ページ一覧 はあるが、文字列順
ページ数多くなると自分がどこにいるかわからなくなります。 ページ名をナンバリングすればページ一覧での順序はある程度制御できそうですが、 追加削除で欠番出た時とか面倒そうな気がします。
ちなみにRedmineでは
類似要望
- Wikiで一つ上のページに戻るためのパンくずリストなどを設定して欲しい。 – Customer Feedback for Backlog
- Wikiに階層機能をつけて欲しい – Customer Feedback for Backlog
- 2015年6月に開発中となっているので間もなく実装?
まとめ
- 階層機能実装を期待して待ちます
- 全部が通るわけではないですが、少なくともユーザー要望を検討はしてくれているようなのでフォーラム等への要望上げは行うべき
- 類似要望に投票をしておいた