vague memory

うろ覚えを無くしていこうともがき苦しむ人の備忘録

Google Analytics の Slack 通知

Google Analytics のデータをSlack通知したいなと思い立ったのでメモ。(リンク集です)

要件

Google Analytics は高機能なサービスなので色々できるわけですが、 使いこなせていない感満載の私の今回の要望は以下です。

  • 極力面倒な設定をしたくない
    • 別サービスへのアカウント登録なども極力避けたい
  • ユーザ数などの簡易レポート(グラフ)で良い
  • 定期的に通知したい

UA と GA4

尚、当方 UA と GA4 を併用しており、今回は UA からの Slack 通知に落ち着いたので GA4 についてはあまり調べてません。 GA4 と UA の違いについての公式ドキュメントはこの辺りでしょうか。

右往左往

Google Analytics

標準で対応しているものかと思ったのですが、対応していないようでした。
カスタムアラートの機能でメール通知が可能なので、それをSlackへ送る形は取れますが、 レポート自体は pdf で添付されるようなので、 Slack上でメールをクリック、pdf をダウンロードの手間を惜しみ今回は見送ります。

Slack

次に引っ掛かったのは Slack 公式の情報です。 画像リンクが切れてしまっており古い情報のようでした。

Arc Analytics

アカウント登録が必要で、Free プランではカスタマイズがほぼできないようなので今回は見送ります。

Statsbot | Slack App ディレクトリ

"Google Analytics Slack" などで検索すると上位の記事で良く紹介されているサービスでした。 一見良さそうだったのですが、サービスサイトを見てみると悲しい文字が表示されました。

f:id:htnosm:20211218113400p:plain

既に新規受付は終了しているようです。 Slack App Directory でも検索結果に出てこない様になっています。

曰く、別のサービス(Narrative BI for Google Analytics など)を使ってくださいとのことです。 通知以外の機能も充実しているようですが、過剰なので今回は見送ります。

最終的に

既に Google Workspace のアカウントを利用していたので、
Google Analytics(UA) -> SpreadSheet -> Apps Script -> Slack
の形にしました。

この方式も既に事例は多々公開されており、ほぼほぼ引用となるので、参考URLと躓いたポイントだけ記載します。


Google Apps Script を少し改良して複数グラフを通知できるようにして使っています。

f:id:htnosm:20211218113404p:plain